九州の酒【焼酎編】 富乃宝山

スポンサーリンク
お酒・ドリンク
この記事は約2分で読めます。

今や全国区となった焼酎。
なかでも九州の焼酎といえば「芋焼酎」が有名ですね。

居酒屋では必ず飲んでますが、もちろん、わたしは自宅でもキープ(笑)しています。

もちろん好みはありますが、自分視点でちょっと解説していきますね。

今回のお酒はこれ!

富乃宝山

製造西酒造株式会社
https://www.nishi-shuzo.co.jp/list/
アルコール度数25度
原材料薩摩芋(鹿児島県産 黄金千貫)・米麹(黄麹/国産米)
内容量1800ml・720ml
価格2,000円(720ml)前後

富乃宝山ってどんなお酒??

九州の焼酎といえば、「黒霧島」系が俄然人気です。

居酒屋でも黒霧は価格的にも手軽で、必ずといっていいほど、ビールのあとは黒霧にいきます。もちろん自宅でも飲まれている方は多いハズ。

最近では全国のコンビニでも置いていてポピュラーになりましたね。

そんなクロキリもいいけども、たまには違ったもの、でもそんなに高級なお酒(魔王とか佐藤とか森伊蔵・・)には手がでないけど。。。
という方に(というか、私)こちらはいかがでしょうか。

お取引先の方に教えていただいた「富乃宝山」。

西酒造さんの代表作「宝山」シリーズの一つです。

宝山シリーズには各種ありますので、ホームページでご確認ください!

そのなかで、居酒屋さんに置いてあったのがこの「富乃宝山」と「吉兆宝山」。

富乃宝山は水割りで。
吉兆宝山はお湯割りが最適とのことです。

今回この「富乃宝山」を購入、水割りとロックで飲んでみました!

飲んでみた!

お気に入りの缶詰を肴に、ビール1本空けたあと(笑)富乃宝山を飲んでみました。

ん?思ったより、スッキリ。

というのが、最初の印象。

だけど、芋の濃厚さはちゃんとあります。
というか、濃い。
(濃いとか薄いとかでしか表現できなくてすみません(笑))

その日は知人と飲んだのですが、このお酒は当然知っていて、少し前までよく飲んでいたとのこと。

価格も手頃だし、焼酎ローテーションに入れてもいいかなとおもった一本でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました