親鶏おすすめ料理 その1 アツアツもうまいが冷めてもうまい親鳥のシンプル炒め!

スポンサーリンク
親鶏レシピ
この記事は約3分で読めます。

おつまみに最高!簡単お手軽親鳥炒め。
はっきり言って親鳥は塩コショウだけで炒めても十分美味しいしおつまみになります。
今回紹介するレシピは我家で一番よく作る一品です。
ピリ辛で酸味があり食べてて飽きません!親鳥の最大の特徴である噛めば噛むほど
うま味がでてビール、焼酎と相性抜群です!

親鶏のシンプル炒めのレシピ

簡単なのでご家庭でももちろん、キャンプやバーベキューなどアウトドアのレシピに簡単かつ、すぐに調理することができますよ!わが家では子供にも評判がよいですよ~。

材料

<主な材料>
・親鶏もも肉-2枚
・ニンニク -1かけ(おろすかみじん切り。お好みで)
・青ネギ
・鷹の爪  -1本・・(輪切り)辛さはお好みで  
<下味>
・塩
・コショウ
<味付け>
・醤油-大さじ1
・酒 -大さじ1
・酢 -大さじ2/3 

親鶏炒め調理方法

親鶏をカットする
  • STEP1
    POINT 今回はもも肉2枚で。まずは下味をつけます。

    お肉に塩・コショウで下味をつけます

    今回は醤油ベースで味付けするので下味の塩・コショウは軽く。

最初は肉を切らずにフライパンで焼く
  • STEP2
    POINT肉は切らずにそのまま焼きます

    肉から油が染み出てくるので油はひかなくても大丈夫。
    皮面から焼きを入れて皮がこんがり色がついたら、ひっくり返して焼きます。
    この段階では中に火が通ってなくてもOK

    皮面はしっかりと焼きを入れると少し美味しくなるかも。焦がさないように注意!

両面こんがりしたら一度上げて肉を一口サイズにカットする
  • STEP3
    両面こんがりしたら一度上げて肉をカット

    カットサイズはお好みでどうぞ。家では一口サイズでカットします。
    見た感じ、たたきの状態。途中で上げるのが面倒であれば最初からお好みサイズにカットして炒めても良いです。

味付け
  • STEP4
    カットした肉を再度フライパンで炒めて味付けをする

    カットしたお肉をフライパンに入れて味付けを。
    まずはニンニク、鷹の爪を入れて肉に火を通します、7~8割火が通ったら酒、醤油、酢を入れて水分がある程度飛ぶまで炒めます。

    ※肉からでる油が多いようであれば調味料を投入する前にキッチンペーパーなど
     で油を吸いとると良いです。

完 成
  • STEP5
    お好みで青ネギをかけて完成!

    アツアツのうちにどうぞ!

今回使用した親鳥

今回はA-プライスさんで親鳥を調達しました。

国産親鳥モモ肉2kg1060円(税別)今回はというかかなりお得なので毎回ここで調達しています。

業務スーパーなどにも丸鶏(まるごと1羽)がありますがさばくのが面倒なので、コスパ、お手軽さでA-プライスさんがおすすめです。

1度に食べることはないのでジップロックに小分けして冷凍保存しておくとかなり日持ちします。

親鳥は普通のスーパーなどではおいてないので業務系のお店がおすすめ。どうしてもないときは割高になりますがネットでの購入もできますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました